特定非営利活動法人あっとほーむ太陽は民家を改築した介護施設です。

〒990-0402 山形県東村山郡中山町いずみ€104

ホーム  >  施設紹介

施設紹介

あっとほーむ太陽は、古き良き日本の家族風景、明るく笑顔のたえない一家団欒の雰囲気の中で一日を過ごしていただけることを目的としている民家改装型の小規模通所介護施設です。
和室にコタツ、お庭と縁側…といった、まるでご自宅で過ごしているかのように、心からくつろげる環境が自慢です。

リビング

画像
日当たりのよい空間が自慢の、食堂兼機能訓練室として活用しているリビングです。
風船バレーやちょっとした体操なども行っていただくことができる明るく、広々としたリビングでのびのびと過ごすことができます。

浴室

画像
民家改装型なので、ご自宅にあるような浴室ですが、立ち座りや浴槽への出入やがしやすい設計になっているので安全にご入浴いただけます。

トイレ

画像
手すり付きのトイレとなっておりますので、トイレ誘導を基本としたケアをさせていただきます。
残存機能を活かしつつ、手引き歩行等でおトイレに行っていただくことで日常生活自体がリハビリとなりADLの低下を防ぎます。

ガレージ

画像
車椅子を利用しているご利用者様が雨の日でも濡れることなく、屋内へ入れるよう、ガレージを設けました。

Menu

Infomation

サービス内容

指定通所介護事業所
有料老人ホーム
認可外保育所
学童保育所